|
|
2011/04/03
|
[●]公開する
|
印象的な花を・・・
|

|
印象的な花を付ける多肉植物が入荷しました。 『ガステリア』 見た目は、アロエにも似た多肉植物の仲間です! 葉は、舌状か長剣状をした独特の形態をしていて濃緑色の葉に 斑点状の美しい斑入りの模様が入る種類が多く人気があります。
性質は、強健で陰性も強くインテリアグリーンとしても人気があり多湿を嫌うので水やりは比較的少なめでの管理をオススメ
|

|
これが『ガステリアの花』 アロエの花にも似ていますね! ガステリアの仲間は、南アフリカが原産国 約80種類ほどあるみたいですよ! 現地には、大株に成る種類もあるみたいです。 写真の花が沢山咲いているん風景を想像するとワクワクするのは 私だけかな(笑)生きている間に一度行ってみたい国の一つです。
店長より
|
|
|
|
|
|
|
[●]Dialy
|
[−]Lesson
|
[−]Event
|
Diary
|
|
|
2011/04/02
|
[●]公開する
|
サボサボ♪
|

|
先日「本当にありがとうございました」とお別れのブログを上げたものの、 早くも本日お店に出ておりました! これからも稀に出没するかも!?
で、朝お店に行ったらこのウチワサボテンをみつけて大興奮。 オーナーと「かわいいね〜♪」という話をしながら見てたのですが何かに似てるなぁ、と…。 みなさんはNHK教育で朝と夕方に放送している『みいつけた』という番組をご存知でしょうか? それにサボテンのキャラクターが出てくるのですが、その「サボさん」に似てる! と思い、オーナーに力説したものの…。
家に帰って検索したらサボさんウチワサボテンじゃなかった…。 似てなかった…。
|

|
ちなみにサボさんは…。 『どこかいい加減だが自然について詳しい。緑のものや棘のものが好き。歌手でもあったりと謎が多い。好物はカシューナッツらしい。苦手なものは犬と虫。普段は気さくな兄貴分だが、頭の花が開くとややS属性のオネエキャラになり、「サボサボしちゃうわよ〜」と言いながら、コッシーやスイちゃんに襲いかかる。普段髪の毛は生えていないが、水を与えるとサラサラのセミロングヘアーになる。とても悲しいことがあると固まってしまい、次第に棘が増えて本物のサボテンになってしまう。』(Wikipedia引用) だそうです。 興味が湧きましたでしょうか…!?
もちろんこの子は水を与えてもセミロングヘアにはなりません。 サボテンさんなので水はなるべく少なめで。
|

|
このアングルでみるとバンザイした亀みたいで更にカワイイ…。
新しく出てきた上の3つの子たちがツヤツヤで若さを主張してますねっ♪
みつよし
|
|
|
|
|
[●]Dialy
|
[−]Lesson
|
[−]Event
|
Diary
|
|
|
2011/03/31
|
[●]公開する
|
植物も衣替え
|

|
桜の花も、膨らみ始め暖かく成って来て! 衣替えの時期に
植物達も衣替えしませんか!? 鉢を替えるだけで、植物の印象もガラリと変わります。 寒い季節を乗り越えた植物に新しい衣装に
今回、アップしている鉢は珍しい表情の鉢で 時間の経過に連れて変化を楽しめるタイプです。 背が低いタイプなので安定感があるので 背の有るスタンドタイプの植物などを合わしたり モコモコとした物を合わして 丸いシルエットで仕上げても可愛いですよ。
|

|
この鉢は、ロングトールタイプ 存在感は、一番ですね! 玄関先やテラスにオススメ間違い無しの一品
葉張りの有る植物や 高さも十分あるので、垂れる植物を植えても似合います。 同じ表情でも形や大きさが変わるだけでも印象は変わります。 お気に入りの鉢に合わして植物を探すのも楽しみの一つ まだ、植える物が決まってない鉢 逆に、鉢をお探しのみなさん 一度、お店まで遊びにお寄り下さい。 少しでもお役に立てたらと思います。
店長より
|
|
|
|
|
|
|
[●]Dialy
|
[−]Lesson
|
[−]Event
|
Diary
|